CUSTOM-MADE Stratocaster Relic / Aged Olympic White

Custom Order

overview

Custom-Made
ご予約を頂きまして誠にありがとうございます。
お持ち込みのギターは「FENDER USA JEFF BECK STRATOCASTER」
ボディのリフィニッシュ及びレリック加工を行います。
カラーはエイジドオリンピックホワイト。
デザインはichimonziオリジナルで、お客様のプレイスタイルをお伺いし、カスタマイズします。
プレイスタイはルジャズや、カッティングプレイ。
これらを考慮して、エイジド加工のデザインを考えました。

「FENDER USA JEFF BECK STRATOCASTER」はテクニカルなプレイの為に特別に作られています。
そのディティールに今回の加工がマッチするように注意を払いました。

デザインで特にこだわった点はブリッジ付近のダメージです。
これはジャズプレイヤー特有のダメージで、繊細なプレーを物語っています。

次に、全体的な傷のバランスに注視しました。
大切に扱われたギターですが、長年のプレイによって出来るラッカー特有の風合いを出すため、ウエザーチェックは細かめに入れ、塗面の艶感も調整しました。

オリンピックホワイトの経年による変色は様々。
そのなかで、最適な日焼け具合に調整しました。
キャビティ内とその他の黄ばみの違いや、プレイによる劣化も考慮し、デザインしました。

また、ホワイトの塗装は他のカラーに比べて特殊です。
そのためホワイトならではのウエザーチェックにもご注目下さい。

process

分解します。

塗装を取り除きます。

塗装を剥がす部分にマスキングテープを貼ります。

サンディングシーラーを塗布→乾燥→研磨を3回繰り返します。
ホワイトを塗布を4回塗布します。
クリアを塗布→乾燥→研磨を3回繰り返します。
日焼け加工、塗膜の経年による劣化、傷、打痕、ウエザーチェックなどを丁寧に加工します。

木目だし加工を行います。

組立調整を行います。
調整内容は仕込角調整、ハードウエアマウント、電装、トラスロッド、弦高、オクターブ、グリスアップなど。

gallery

コメント

タイトルとURLをコピーしました