CUSTOM-MADE Jazzmaster ’63 Sunburst

Custom Order

notice

ご予約を頂きまして誠にありがとうございます。
実際に存在するビンテージギター「Fender USA Jazzmaster ’63 Sunburst」を再現します。
サンバーストの劣化具合や、クリアの剥がれ、下地塗装の露出、木地の露出など詳細にトレースします。
今回特にこだわった点は、ビンテージ特有のサンバーストのカラーとドットの粗さです。
また、クリアがはがれて、バースト部分が剥がれる様子も丁寧に再現しました。
画像からの色合いの判断は難しいですが、ピックガードの色味などからカメラのホワイトバランスを推測、そこから逆算し赤色の具合を決めました。

参考にしたビンテージギター
参考にしたビンテージギター
参考にしたビンテージギター
ichimonziで再現
ichimonziで再現

ネックの日焼け度合も考慮し、ビンテージギター特有のクリアの透明感を再現しました。

ichimonzi
ichimonzi

ピックガードを取り外した時の日焼けや、ピックガードの跡なども再現しています。

ichimonziで再現
ichimonziで再現

画像では解りにくく残念ですが、自然なウエザーチェックも特徴です。

仕上がりの画像はgalleryをご覧ください。

process

分解します。

塗装を剥がします。

2ピースで良質のアルダー材です。
マスキングテープを貼り日焼け加工を行います。

下地塗装を行い、イエロー、レッド、ブラックの順に塗装し、クリアを塗布します。

マスキングテープを取り除き各種レリック加工を丁寧に行います。

ネックの塗装をはがし、日焼け加工を行います。
下地塗装を行い、クリアを塗布します。

レリック加工を丁寧に行います。

各パーツを組み立て、調整を行います。
調整内容は仕込角調整、ハードウエアマウント、電装、トラスロッド、弦高、オクターブ、グリスアップなど。

gallery

コメント

タイトルとURLをコピーしました