CUSTOM-MADE Jeff Beck Esquire

Custom Order

Custom-Made
ご予約を頂きまして誠にありがとうございます。
お持ち込みのギターは「G’SEVEN GUITARS」のテレキャスター
ボディのリフィニッシュ及びレリック加工、コンデンサー交換を行います。

内容は
・デザインはFENDER ( フェンダー ) / Jeff Beck Tribute Esquire
・エルボー及びバックコンタを加工せず、既存のバインディングを活かして製作
・ホワイトの経年劣化した色合いを再現。
・長年の木の乾燥によって、塗装面に木目が浮き出る感じを再現
・ウエザーチェックは経年や環境によって入り方が異なりますが、月日と共に徐々に入ったクラックを表現

FENDER ( フェンダー ) / Jeff Beck Tribute Esquire(ジェフ・ベック エスクワイヤー)はフェンダーのマスタービルダーであるグレッグ・フェスラー氏によって世界限定150本で製作されたものです。

デジマートより

お持ち込みのギターは「G’SEVEN GUITARS」によってレリック加工を施されておりますが、デザインを一新します。

こだわりのポイント
・バインディングを活かしてEsquireのデザインに加工するために、エルボーコンタがある場合の独特の塗装の剥がれ方ではなく、エルボーコンタ部分の木目の露出部分と塗装部分の境目を自然に見えるように加工しました。

・ホワイトの経年による色の変化をトップコートの黄ばみのみで表現するのではなく、ホワイト層においても変色を表現しました。また、ピックガードなどの下は紫外線が当たらないため、劣化具合を軽度に抑えています。

・ウエザーチェックの入り具合を調節するために塗装の厚みとクラックを入れるタイミングを調節し、自然なクラックに仕上げました。

・経年による木の乾燥で、塗膜に浮き出た木目の凸凹を再現するために、塗装の厚みと乾燥時間、サンディング方法などに工夫を凝らしています。

・塗装が剥がれ、木部が露出した部分の木の劣化した様子を忠実に再現しました。

process

分解します。

塗装を剥がします。

マスキングテープを張り、下塗り塗装を行います。
サンディングシーラーを塗布→乾燥→研磨を4回繰り返します。

ホワイトを塗布→乾燥→研磨を3回繰り返します。
ホワイト部分の黄ばみ加工を行います。
クリアを塗布→乾燥→研磨を4回繰り返します。
クリア層の黄ばみ加工を行います。
マスキングテープを取り除き、木部の加工を丁寧に行います。
傷や打痕を加工します。
木部の汚し加工を行います。
研磨を行い、ウエザーチェック加工を行います。
塗面の経年劣化加工を行います。
ウエザーチェック加工を行います。

塗面の経年劣化加工を行います。

コンデンサーの交換を行います。

仕上げを行い、組み立て調整を行います。

gallery

コメント

タイトルとURLをコピーしました