エレキギターをカスタム、ザクリの変更及び、22フレットを21フレットに加工

Custom Order

はじめに

エレキギターのリフィニッシュを行います。内容はHSH形状のザクリをSSS形状のザクリに変更と22フレットを21フレットにリメイク。ソリッド塗装と違いサンバースト塗装なので、塗装もできるだけ自然に修復。また、フレット変更において単に1フレットの部分を切り落とすだけでは、22フレットを取り除いた溝が残ってしまいます。残った溝を埋めたいと思います。

HSH→SSS

HSHのザクリをSSSに変更します。
分解し、マスキング、

Hのザクリ2箇所を埋める木を削り出します。

切り出した木片で埋めていきます。

表面を削り、型枠でシングルのザクリを落とし込みます。

シングルコイル用のザクリを作ります。

プライマー、シーラーを塗布し乾燥後サンディング

3TSに塗装
出来るだけ継ぎ目が目立たないように塗装します。

それぞれ研磨し、クリアを塗布、乾燥、研磨を、数回繰り返します。
サンディング後コンパウンドで研磨

ウェザーチェックを施します。

22フレット→21フレット

22フレットを21フレットに加工します。
22フレットを抜き、抜いた部分から先の指板のみを取り除き、はがした指版から足りなくなった指板を作り、貼り付けます。
はがした指板を使うことにより、木目が通るので、切断面が目立たなくなります。

22フレットを抜き取り、つば出し部分を切り取ります。

22フレットを抜き取った部分が欠けているので、余ったツバ出し部分で継ぎ足し、乾燥後、整形します。
ツバ出し部分から切り出した材で、継ぎ足すことにより木目が通り、継ぎ目が目立ちにくくなります。

組立てと調整

パーツを組みなおします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました