Remodeled Limited Edition Gary Moore Stratocaster Aged Parts A0408012

Limited Edition Gary Moore Stratocaster

ビンテージギターの風合は、およそ半世紀に渡り弾かれ大切にされてきた証です。
そのような軌跡を、半年ほどの期間で、再現する事は容易ではありません。
ichimonzi Guitarsでは工法や工程などを創意工夫し、コストを出来るだけ削減しています。
また、ダメージ加工と言えば、何かにぶつけたり、叩いたり、無理に削ったり、
乱暴に扱っただけの加工になりがちです。
しかし、実際は、永きにわたって丁寧に使い続けた結果、ビンテージ独自の雰囲気が出るもの。
すなわちエージングであると言う考えに基づき製作しています。
よく見る、「傷を付け、ダメージを負っただけの新しいギター」との質感や、サウンドの違いをご覧下さい

ゲイリームーアフィエスタレッドのストラトについては”Limited Edition Gary Moore Stratocaster 解説”をご覧下さい


Remodeled Limited Edition Gary Moore Stratocaster Aged Parts A0408012

DEMO Remodeled Limited Edition Gary Moore Stratocaster Aged Parts A0408012

Nitrocellulose Lacquer Finish & Vintage Effect

オールニトロセルロースラッカー仕上げ
10万円台のギターに多い、上塗りのみのラッカー塗装ではなく、
プライマー(下塗り)、素地調整(中塗り)、顔料(上塗り)、クリア(仕上げ)すべてをニトロセルロース、ニトロセルロースラッカーを用いて塗装。
時の流れがボディに与える情況を再現し塗装をエージング
はがれた様子、小さな傷に至るまで実機に基き忠実に再現



下地材が経年により変色した状態や、
塗装がクリア、顔料、序所、中塗り、下塗りと段階的ににはがれた様子までをも表現
木肌が露出した部分の木目を美しく見せるように特殊な木目だし加工を施しています。
塗装がはがれた部分は、木肌の質感を最大限に引き出し、ビンテージの風合いを丁寧に作りこみました。

ネック裏には弾き込む事による塗装のはがれを、
また、段階的にはがれることによるに日焼けの度合いをも表現
さらに、木目だしを行っています。
ペグやネックポケットなどによる日焼け跡も丁寧に施しています。

長年弾き込まれた状態を丁寧に加工
指板にもエイジド加工

Weather Check

経年劣化、気候による影響などで出来るラッカー塗装のひび割れを起こさせています。
画像では解りにくいですが、肉眼ではリアルな質感を確認する事が出来ます。
また動画ではある程度ご覧になれます。

Hardware & Vintage Effect

”Aged Effect”によりそれぞれのパーツに経年による質感やサビを再現しています。
サビや劣化による大切な駆動部分への影響が最小限になるように加工
ブリッジ(Fender製)に”Aged Effect”を施しました。

ペグ(Fender製)に”Aged Effect”を施しました。

その他のハードウエアにも”Aged Effect”

Electronics

アメリカンクロスワイヤーUSA製22AWG 直径:約1.78mmを使用し配線
ヴィンテージライクなサウンドを与えてくれます。
音響用ハンダKESTER44を使用
ピックアップは Fender Custom Shop Texas Special、コントロールポットはCTS
ポールピースにもエイジド加工
ピックアップ、コントロールポット、セレクタ、それらのパーツに至るまでビンテージ加工を施しています。

Frets

指板を10″ (254 mm)に整形し、SCUD (JUMBO)を取り付けます。

String Nut

牛骨を削り出し丁寧に面取、溝はそれぞれの弦に対して最適な幅と角度で設置、弦高は1フレット頭より0.35mmに設定。

Pickguard & Control Knobs & Pickup Cover & Screw

ピックガード、コントロールノブ、ピックアップカバーに経年による黄ばみを着色
ビス、ポールピースに至るまで、金属部分には”Aged Effect”
サビや劣化による大切な駆動部分への影響が最小限になるように加工

specs

General

Model Name: Remodeled Limited Edition Gary Moore Stratocaster Aged Parts
Series: Repro Model
Base: Fender Japan  ST-62 80TX
Color: Fiesta Red

Body

Body Material: 3-Piece Alder
Body Finish: Nitrocellulose Lacquer

Neck

Neck Material: Maple
Neck Shape: ”C”
Scale Length: 25.5″ (648 mm)
Fingerboard Radius: 10″ (254 mm)
Number of Frets: 21
Fret Size: JUMBO
String Nut: Bone
Nut Width: 42 mm
Neck Plate: 4-Bolt
Neck Finish: Nitrocellulose Lacquer
Fingerboard: Rosewood

Electronics

Bridge Pickup: Single-Coil AlnicoⅤ Fender Custom Shop Texas Special
Middle Pickup: Single-Coil AlnicoⅤ Fender Custom Shop Texas Special
Neck Pickup: Single-Coil AlnicoⅤ Fender Custom Shop Texas Special
Controls: Volume, Tone 1 , Tone 2 CTS
Pickup Switching: 5-Position Blade
Pickup Configuration SSS

Hardware

Bridge: 6-Saddle Synchronized Tremolo Fender
Tuning Machines: Vintage-Style Fender
Pickguard: 3-Ply Mint Green
Control Knobs: Aged White Plastic

Miscellaneous

Strings: FENDER / Original Pure Nickel 150’s Regular
Case: Hard case (Grade: Standard)

overview

ゲイリームーアが数々の名演を残した1961年製ストラトキャスターを忠実に再現
Fender Japan  ST-62 80TXをベースに制作
エイジド加工によりビンテージの風合いを表現すことが出来ました。

そのこだわりは、特殊な方法で経年によるエージングを実際に施すことにあります。
その為、パーツのサビや塗装のひび割れなどフェイクではなくリアルなもの。

ボディーは3ピースアルダー、ネックはストレート、ローズウッドのスラブボード指板、トラスロットは十分調整可能、フレットはSCUD (JUMBO)に交換しレベリング済み、ブリッジはVintage-Style Fender、ピックアップはFender Custom Shop Texas Special。

すべての塗装をはがし無垢な状態から、プライマー(下塗り)、シーラー(中塗り)、顔料(上塗り)、クリア(仕上げ)すべてをニトロセルロース、ニトロセルロースラッカーで、丁寧に塗装を施しエイジド加工。

選び抜かれたElectronicsパーツ、ワイヤリングはヴィンテージライクなサウンドを与えてくれるでしょう。

枯れたサウンドはビンテージギターならではの物!
有名メーカーカスタムショップのマスタービルダーが手掛ける Limited Edition Gary Moore Stratocaster モデルのデザインに限りなく寄せ、更に、独自の方法でギター本来の機能を損なわずにダメージを施しました。

process

Take a guitar to pieces




neck

Surface Preparation

サンドペーパー#400まで仕上げます。
指板面は10″ (254 mm)に整形
フレットを打設し、余分なフレットを切断、端部を研磨
ペグやネックポケットなどによる日焼けを加工



Painting

ニトロセルロースラッカーでの塗装工程
マスキングし、プライマー処理、シーラーを3度塗布、乾燥、研磨後、ラッカークリアを2度塗布、乾燥後、研磨



マスキングを取り除き塗装のない部分に木目だし加工を施工
ステインを使用しビンテージカラーに色付けします。
経年による塗装が剥がれた部分のよごれなどもこの時点で施します。

ルーター等で丁寧にダメージを仕上げます。
さらにウェザーチェックなどのエイジド加工を施します。

Leveling

フレットのすり合わせを行います

Body

Surface Preparation

サンディングペーパー#400まで仕上げます。
仮組みを行い弦を通し、ネックの方向を確認

Painting

ニトロセルロースラッカーでの塗装工程

あらかじめ塗装をはがす部分にマスキングテープを貼ります。

木部用プライマーを塗布、
サンディングシーラーを3度塗布、乾燥後、研磨、平面が出たことを確認

下地の黄色を見せる部分にマスキングを行い、ホワイトを塗布、乾燥、研磨



下地の白色を見せる部分にマスキングを行い、フィエスタレッドを調合し塗布、乾燥、研磨、
クリアのはがれたフィエスタレッドを見せる部分にマスキング

経年劣化したクリア色を調合し塗布、乾燥、研磨、



マスキングテープを取り除きます。

マスキングの輪部を仕上げて、
細部のダメージをルーターなどで再現
木肌にステインで着色

ウェザーチェックを入れます。

Hardware & Vintage Effect

Fender製のブリッジにエイジド加工
サビや劣化による大切な駆動部分への影響が最小限になるように工夫しています。
芋ネジ、スプリング一つに至るまでエイジド加工を行います。
Fender製のペグにエイジド加工を行います。

Pickguard & Control Knobs & Pickup Cover & Screw

プラスチックパーツをサンディングし、磨いた後、よごれをペイントします。

Electronics

アメリカンクロスワイヤーUSA製22AWG 直径:約1.78mmを使用し配線は
ヴィンテージライクなサウンドを与えてくれます。
音響用ハンダKESTER44を使用
ピックアップはAlnicoⅤ GOTOH ST-Classic GTPU-ST-CLS(新品)、コントロールポットはCTS
ポールピースにもエイジド加工
ピックアップ、コントロールポット、セレクタ、それらのパーツに至るまでビンテージ加工を施しています。



String Nut

牛骨を削り出し丁寧に加工、溝はそれぞれの弦に対して最適な幅と角度で設置、弦高は1フレット頭より0.35mmに設定。

gallery





























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