ギタープレイがカッコいいアニメ!おすすめエレキギター思索と選び方

Tips

出典 amazon

ギタープレイの輝くアニメを紹介!けいおん、BECK、キャロル&チューズデイ、BanG Dream!(バンドリ!)など様々な音楽ジャンルが描かれそれらを読み解く上で、お勧めのエレキギターを考察してみました。また、代表的なエレキギターの特徴を上げ、エレキギターの選び方を解説、これからギターを始めたい方も必見。

ichimonzi Guitars で販売中

音楽はラジオやスマートフォンを使ってイヤホンで聴くなど、視覚的な効果がなくても本来楽しめるものです。そこに映像や臨場感がプラスされることにより、心に突き刺さる感覚が生まれます。CDなどで聴く場合と、実際にライブ会場で聴くのでは同じ曲であっても、まったく違った感覚でしょう。
しかし、アニメの中でライブ感を表現することは私たちが想像するよりもはるかに大変ではないでしょうか。
見る側が映像に入り込み心を奪われるには、描写にそれなりのディティールが必要になります。またそれらのハードルを越えたとしても、楽曲そのものにも高いクオリティが要求されます。簡単に心に響く曲を作ることは難しく、それは容易に想像できるでしょう。まずはギタープレイがカッコいいアニメを紹介したいと思います。

けいおん

出典 amazon

かきふらいの漫画を原作としアニメ化されたもの。
原作では音楽に関する言及は少なく、登場人物たちの日常を中心に描写。
廃部寸前の軽音部で、楽唯、律、澪、紬がバンドを組み活動を行う。
新入生の梓も加わり、音楽を通じて友情を深め合いながら、卒業までのいつもの風景を描く日常系アニメ。大ヒットアニメの仲間入りをした「けいおん」による影響は、ギターを始めようとする人を増加させる程であった。

BECK

出典 amazon

BECKは原作ハロルド作石の少年漫画、音楽漫画作品をアニメ化したもの。
14歳の少年、田中幸雄は南竜介と偶然の出会から音楽の世界に興味を持ち始める。
やがて、二人を中心にバンドを結成。その名はBECK(ベック)。
ひたむきに音楽、人生に向き合い失敗、挫折を繰り返しながら成長して行く物語である。

キャロル&チューズデイ

出典 amazon

渡辺信一郎監督、アニメスタジオのボンズ、音楽レーベルであるフライングドッグによるオリジナルアニメ
舞台は未来の火星、AIが楽曲制作の主流となりつつある中、意気投合したキャロルとチューズデイは一緒に曲を作り、ガールズデュオ「キャロル&チューズデイ」を結成する。二人それぞれの能力が共鳴し、様々な困難に立ち向かうサクセスストーリー。
ファンタジーな世界ではあるが、曲の完成度も高く、演奏シーンや社会的背景なども描く作品
である。サウンドトラックには、世界的アーティストが制作や演奏に参加している。

BanG Dream!(バンドリ!)

出典 amazon

BanG Dream!(バンドリ!)はブシロードよって企画されたメディアミックスプロジェクト
スマートフォン向けのリズムゲームのヒットによる音楽コンテンツの可能性をヒントにガールズバンドによるキャラクターコンテンツが作られた。
ストーリーはガールズバンドもの。声優であり歌手の愛美が実際にガールズバンドを組み、リアルライブで演奏を披露。アニメキャラクターとリアルがリンクするもの。リアルに合わせストーリーを繰り返し修正しながら、制作された。

エレキギターの選び方

この様な作品や、お気に入りのアーティストのライブを観たりすると、自分も演奏してみたくなりませんか。それでは、ギタープレイがカッコいいアニメを参考にギターの選び方を解説したいと思います。

大まかなギターのタイプ

大まかに代表されるギターを分類し理解すれば、多くの派生形のギターへの理解も深まるでしょう。

レスポールタイプ

「けいおん」平沢唯が使用しているギターGibson Les Paul Standard

当店で製作したレスポールタイプ

ギブソンのレスポール・スタンダードの特徴はミディアムスケールで(ブリッジからナットまでの長さが)約628mmであり、弦の張力を補うために、弦に対してヘッドに角度がつけられています。ハムバッカーピックアップを二つ搭載し太く温かみのある音を表現します。見た目はボディ前面がアーチトップ形状でクラシカルな雰囲気。マイナス面としてはヘッドに角度がついているため、ヘッドの付け根が折れやすい事。Jacksonはヘッドの弱さを解消するための対策を施しています。

テレキャスタータイプ

「BECK」田中 幸雄が使用しているギターFender JAPAN – Telecaster TL68-BECK

当店で製作したテレキャスタータイプ

Fender Telecaster(テレキャスター)の特徴はレギュラースケール648mmであり、シングルコイルを二つ搭載しています。世界初の量産ソリッドギター(ボディに空洞がないギター)であり近年の大半のエレキギターの始まりと言えます。ボディの素材やシングルコイルと相まって繊細で歯切れの良い高音域に特徴があります。マイナス面としてはボディによる重さでしょうか。(軽いものもあります)

ストラトタイプ

「けいおん」中野梓が使用しているギターFenderJAPAN MG69/MH CAR
「BanG Dream!」愛美が使用しているギターESP RANDOM STAR(ストラトの派生タイプ)

当店で製作したストラトキャスタータイプ

Fender Stratocaster(ストラトキャスター)の特徴はレギュラースケール648mmであり、シングルコイルを三つ搭載しています。(ピックアップはハムバッカーが搭載されているモデルもあります)レギュラースケールの張力(スケールが長い方が張力があります)と、シングルコイルを生かしシャキッとした切れのある音質です。外観は演奏者のプレイヤビリティを考慮した洗練された形状、ヘッドはバイオリンのヘッドをイメージした斬新なデザインとなっています。マイナス面としてはデザイン性を重視したヘッド形状を採用したため、1弦側(一番下の細い弦)に近づくほど張力が不足しており、ストリングガイドで補っています。

まとめ

ギターによって好んで使われるジャンルはありますが、あるタイプのギターは一定のジャンルしか使えないと言う決まりはありません。一番注意しなければならないことはどんなギターのタイプかではなく、品質が良いかどうかでしょう。一見同じに見えても弾き心地はかなり違います。特にエントリーモデルなどはこれかギターを始める方にはおすすめとはいえないでしょう。はじめてのかたにこそ、良い品質のギターを手にする事を切に願います。上達のスピードも差がでるはずです。この記事を読みギターへの知識を深めるきっかけになれば幸いです。

ichimonzi Guitars で販売中

コメント

タイトルとURLをコピーしました